ただのメモ帳

個人的なメモなので、誰の役にも何の役にも立ちません

2016-09-15から1日間の記事一覧

頂好食品のココナッツ団子

これ、確か昔モデルのはなちゃんも「好き」っていってたような。食べたい!中華街に行くと必ず買って帰る頂好食品のココナッツ団子。中に黄色っぽいココナッツの甘く煮たのが入ってて、昔からの大好物。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。 pic.twitter.…

メイ・サートンの2冊

<東京店3階より>落合恵子のBook Club、今月の選書はメイ・サートンの『70歳の日記』。原書は1984年の刊行ですが、自然から文学、政治まで、現代にも生きるメッセージがつまった1冊。新装版『独り居の日記』とあわせてどうぞ! pic.twitter.com/ennf3sGEB…

ミルク殺人と憂鬱な夏 | フォルカー クルプフル(ハヤカワ・ミステリ文庫)

【好評発売中】不器用にして恐妻家、要領は悪いが愛すべき中年警部の獅子奮迅の活躍! ドイツで圧倒的な支持を受けた話題作。ミルク殺人と憂鬱な夏 ハヤカワ・オンライン https://t.co/dtrVPMyWBF pic.twitter.com/A2kYPT5aUE— hitoshi kawamura (@hitkawa) …

追われゆく坑夫たち | 上野英信(岩波新書)

若いころは見向きもしなかったノンフィクション。そのなかでも彼・上野英信の作品はなぜか心引かれました。故郷の福岡の時代に押され消えゆく炭坑を、客観的かつ哀感をこめて描くあたりは秀逸かと思います。彼の作品はノンフィクションのお手本だと思ってい…

ブックスペース栄和堂

今度の鎌倉散歩のルートに入れよう。 ちょっと遠いけど、深沢を舞台にした(確かね)保坂和志「季節の記憶」片手に散歩するのも良さそう。 本は売ったり貸し出したりはしていないが、自由に読むことはできる。そこで、和田さんは「栞(しおり)」を置くこと…